プロフィール

吉田雅裕のすべて 

 

名前 吉田 雅裕 (よしだ まさひろ) 

生年月日 1956年 (昭和31年) 3月26日 午後3時ごろ

本籍地 兵庫県 (出身は徳島県) 夏は、阿波踊り。

家族:妻一人、長女(14才)、長男(12才) まだまだ、働きます!

住所:西宮市在住

最終学歴:1978年(昭和53年)3月 中京大学 法学部 法律学科 4年で卒業

 

 

私は、転職に転職を重ねて、27歳で広告業界デビュー。

 

企画キャンペーンが一発当たれば商品はカンタンに売れるかな・・・

というイージーな発想で広告業界に入りました。

 

コピーライターとしてスタートしました。が・・・

当初、いいコピーが思い浮かばなくて、徹夜して300本以上書いていました。

 

その当時、駆け出しの私を拾ってくれたのが広告代理店を辞めて独立した社長でした。

今でもメンターですが・・・

 

それから10年・・・日本最大級の大手広告代理店からの仕事を中心に、

朝も昼も夜もない修行、修行、修行の日々で、

自分も一流になりたい、広告大賞に選ばれたい、有名になりたいという思いで打ち込んで

いました。

 

そして、19954月、阪神大震災の年に、その広告代理店のお墨付きで独立開業。

さて、そこから素晴らしい?人生が始まります。

 

独立して23年、2000年ぐらいまでは社員も5人。

社員といってもデザイン会社なのでコピーライター、グラフィックデザイナー、営業企画などの職種、

いわゆる職人の集まりだったのですが・・・

 

社長として高級クラブ接待、接待ゴルフなど

大手代理店とのお付き合いは、半端じゃなかったですが、楽しませてもらいました。

 

年間100本以上の仕事をこなし、1億円以上売り上げたこともありましたが、

 2003年に広告代理店の仕事から離れ、仲間や知人からの紹介を中心に、

店舗や中小零細企業の販促、商品やサービスを売るためのマーケティングに切り替えました。

 

飲食店、小売店、製造メーカー、販売会社などB to B、 B to Cどちらも、顧客満足度を追及し、

社長、経営者、起業家、個人事業主、オーナーの悩みを解消することに特化して、

集客・売上げカイゼンのコンサルタントとして活動中です。

 

今、一番多い悩みは、開業しても経営、販促、集客のことを相談する人がいない・・・

例えば、エステサロンのオーナー。

開店準備は、できましたが、お客様がいない、どうすればお客様を集めていいのかわからない、

もちろん、店の特長も打ち出せていない・・・結構、こういうオーナーが多いです。

 

まず、

①数値目標(売上げ)を立てる

②ターゲットを絞る(誰にいちばん買ってほしいのか)

③他の店や企業にない特長をつくる(ここにしかないもの)

④見込み客を集める(興味のある人に手を挙げてもらう)

⑤あなたやあなたの会社を選んだ理由を明確にする

⑥購買、契約・・・してもらう

⑦リピーターからファンに顧客満足度を高めていく

(あなたやあなたの会社を選んで良かった、ずっとお付き合いしたいという

 お客様との関係性を持続させることが最終目的です。)

 

一歩踏み出さないと0は、いつまでも0なんですね。

0を1にすれば、2、3、4、5・・・と階段を上るように、

やり方を間違えなければ、必ず、先は見えてきます。

 

失敗しない売上げカイゼン方法は、これです↓

 

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1、ビジネスの目的、売上げ目標金額の設定、見直し(毎月1回戦略・戦術会議)

 

2、達成できなかった月は、原因探し

 

3、販促物、告知媒体の見直し

 

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